くろねこ時計


プロフィール

のぶさん

Author:のぶさん
世田谷生まれ育ちの「のぶさん」ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
折り鶴蘭

わが家のベランダの折り鶴蘭(おりづるらん)。
見ると、小さく可憐な花がいっぱい咲いていた。
気がつくと、街中の折り鶴蘭が花を咲かせていた。

折り鶴蘭は、葉を楽しむ植物と思っていた。
葉の中から長い茎が出て、その先に新しい株ができる。
その姿は、折り鶴が乗っているようなのだ。

折り鶴蘭て、名前も清楚でかわいらしい。
初めて気がついた花は、小さくて地味なのだが、
写真にとって見たら可憐で美しいフォルムだ。

この鉢は、神奈川の引越しで持ってきたものだ。
世田谷へ運んできたときには、長い茎もなく、元気もなかった。
植え替えたとたんに、茎を伸ばし、たくさんの花が…。

調べてみたら、
原産は、南アフリカで、ゆり科の多年草。
子株の葉の姿が折り鶴に似ているので、その名がつけられた。
しかし、英名も「ひなどりたち」とかわいい名だ。

茎の先の子株が、地面につくと根付くという。
そして、長い茎が四方に垂れ下がる姿も美しい。
育てやすい植物のひとつともいわれています。
(大原2丁目)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masudanobuyuki.blog107.fc2.com/tb.php/8-9a060e2e


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。